ヨンクとアウトドア

4WDとアウトドアで人生を豊かに。

新型ジムニーに1秒で取り付けできるサンシェード。

ジムニーの熱対策、どうしてますか?

梅雨が明けると猛暑の季節。

もう一つ気になるのがプライバシー。

キャンプや旅行などに出かけるときに丸見えのリアシート。

新型ジムニーはスモークが薄いので中が見えてしまいます。

私の場合は常時フラットなのでラゲッジスペースですが。

そんな暑さとプライバシーの問題を一気に解決してくれるものを愛知県のジムニー専門店、ショウワガレージさんで見つけました。

 

それはサンシェード。

商品名はレーザーシェードというそうです。

f:id:outdoorand4wd:20210708164046j:plain

 

車中泊用の完全に目隠しして吸盤で取り付けるタイプは数種類がでていますが、

あれだと走行中は中からの視界がなくなるのでいちいち外さないといけないですよね。

スモークフィルムを施工するという方法もありますが、

フィルムは傷に弱いし数年で劣化してボロボロになります。

施工工賃も高い(というか工賃で儲けるビジネスです)ですし。

 

f:id:outdoorand4wd:20210708164201j:plain

何かないかなーと思っていた時に見つけたのがこのサンシェード。

ガラス面がブラックのメッシュ状になっているのが特長です。

このブラックというのがミソでして、内側からは視界を遮りにくく、外からは見えにくいのです。

家用の網戸も最近は黒色がありますが、それと同じですね。

 

ちなみにこちらは外している状態。

スモークガラスとはいえ、薄めなのでけっこう見えます。

f:id:outdoorand4wd:20210708164101j:plain

 

じゃあ外からはどうなのかと。

比較写真がこちら↓

あるときー。

f:id:outdoorand4wd:20210708164232j:plain

ないときー。

f:id:outdoorand4wd:20210708164242j:plain

関西人しかわかりませんね笑。

中のペットボトル見えにくくなります。

完全に視界を遮らない「ほどよさ」がよい感じです。

ちなみに「特殊メッシュ構造」により紫外線も67.1%遮断してくれるそうです(メーカー公称値)。


取り付けも簡単。

周囲の枠にネオジウムマグネットが仕込まれており、内側からポンと貼るだけで取り付け完了。

作業時間は1秒です(笑)。

マグネット部分は布地になっており、ボディに傷がいくこともありません。

ただ枠に鉄粉がついていたりボディが汚れていると傷がつくと思います。

なのでサンシェードを地面に直接置くのは避けた方がいいかと。

 

このレーザーシェード、専用の収納袋があり、使わないときにバラバラとなることもありません。
f:id:outdoorand4wd:20210708164120j:plain

 

とはいえリアガラス用とかはでかいので、常時はりっぱでいいかとおもいます。

収納袋はクルクルとまいてリアのラゲッジボックスにポイっと。

f:id:outdoorand4wd:20210708164135j:plain

このラゲッジボックス、みなさん何を入れてるんでしょうね?

私は車検証とかタオルとか。

インスタで海外ユーザーが氷をぶち込んでビールを冷やしてましたが。

あれもいいなぁ笑。

 

f:id:outdoorand4wd:20210708164216j:plain

あと、このサンシェードの素敵なのがフィッティング。

車種別での専用設計ということで、ほんと枠にぴったりフィットします。

3Dレーザースキャンでボディを計測しているので、ガラスの端まできっちりカバーできます。

f:id:outdoorand4wd:20210708164258j:plain

リアガラス用なんてボディ左側のエグリまで再現しているので、左右を間違えると貼れないくらい。

このあたりは量販店で売っている汎用品には真似できない品質ですね。

 

ちなみに販売は私が購入したリア3面のほかにフロント2面と、前後合わせた5

点セットがあるそうです。

おそらくこれからのサマー&アウトドアシーズンは売り切れ必死。

在庫のあるうちに早めの購入が吉かとおもいますよ!

 

こちらはフロント2面。

こっちはリア3面セット。

これがフルセットになります!