ヨンクとアウトドア

4WDとアウトドアで人生を豊かに。

ヨンクとアウトドアと。

現在、第2次ヨンクブーム中です。

1度目は40年ほど前、ランクルパジェロ、サファリなどの大型ヨンクが日本のメーカーから発売され、みんなパリ=ダカールラリーを目指しました。

当時はオフロードレースが、今とは比較にならないほど影響力の大きかった時代のテレビで、しかもゴールデンタイムに放映されていたのです。

新型ハイラックスで林道ドライブ

新型ハイラックスで林道ドライブ

そしてその直後に起こったブームがアウトドア。

こちらはバブル崩壊により不景気に落ちた日本で、海外旅行ではなく国内旅行へと移行したのがきっかけ。

その旅の中でコストをかけずに移動する方法のひとつとしてホテルではなくキャンプ場に泊まるというムーブメントが起こったワケです。

 

そんな4WDとアウトドアの流行りをもろに受けた世代がわたし。

JB23型ジムニーにはじまりエスクードを乗り継ぎ、今はJB74型ジムニーシエラと新型ハイラックスに乗っております。

アウトドア歴はもっと濃いめで、もともとは釣りをするために中学の頃から河川に通い、高校の頃にはソロキャン、大学ではバックパックを背負い北海道から沖縄までを放浪。

大学を出てからはカナダに川下りをしに行ったりと、けっこう本気で遊んでいました。

多いときは年間テント泊が100日とかでしたから。。。

 

ま、そんなこんなで今の職であるカメラマン&ライターとなりました。

当然、そっち系の仕事に携わることが多いのですが、ぶっちゃけ仕事では思うように紹介できないことも多いです。

というのも紙媒体って文字数が限られているので、もっと書きたい!ってことも多いのです。

逆に納得のいかないモノを紹介しないといけないこともあります。

そこで、ほんとにいいモノだけを選りすぐって紹介するブログを立ち上げることにしました。

 

アウトドアもヨンクも、最終的には人の命を左右する「道具」です。

いい道具を使って後悔のないアウトドア&ヨンクライフを送ってください。